藤沢 不動産 床 暖房 売れない事業ドメイン SWOTを見直す : kuwaのIT戦略経営-ITコーディネータ桑村茂樹のブログ

2008年11月16日

売れない事業ドメイン SWOTを見直す

顧客ごとの戦略状況を見極めるのは、非常に難しいものです。

見込みの進捗管理は最終的に結果が出るので、これは簡単

でも多くの会社は結果のみを重視し、結果の背景・それまでのプロセスの背景をあまり重視しません。

戦略を立てる際、マーケティング分析のSWOT分析が顧客分析に有効です。

SWOT分析とは
Strength 内部環境の強み Weakness 内部環境の弱み Opporunity 外部環境からの機会チャンス
Threat 外部環境からの脅威

自社の強み弱みを理解し
取り込み・取りこぼさない為の対策
脅威に対する回避・最悪の際の回避策

上記の事をマトリックス化しセグメント分類します。
この様に総合的に客観的に現状を把握し
攻めと守りの戦略を立てます。

又、4Pの製品・流通・価格・マーケティングを見直す。

定期的にレビューする事により効果を発揮し売上の効果が見えてきます。。
タグ:SWOT
posted by 桑村茂樹 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | プロダクト戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109743710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。