藤沢 不動産 床 暖房 経営戦略における営業戦略の見直しは : kuwaのIT戦略経営-ITコーディネータ桑村茂樹のブログ

2008年11月24日

経営戦略における営業戦略の見直しは

経営戦略にて経営課題の改善に
営業戦略を見直しがあります。

今後の事業活動において、継続的な収益確保、顧客満足度維持確保の面でも、営業戦略の立案・見直しは非常に重要な鍵を握ります。

でも営業戦略の見直し・立案って難しいですよね。

そもそも戦術を戦略と勘違いしている人があまりに多い。

で簡単に営業戦略が簡単に立案できる方法が事業計画の立案を流用するのです。
以外と使えますよ。

1.顧客は誰?
ターゲット顧客
2.顧客ニーズ
自社の対応すべきニーズの選択
3.顧客に提供する価値は何?
コンセプトを明確にしどれくらい価値を表現できるか。
4.競合は誰か
ベンチマーキングし比較検討する。
5.差別化
自社の強みは?
6.商品・サービスの中身
売りは何?
7.業務フローは?
収益向上のポイントは?

COBITを用いて自社の成熟度を確認し、4P・SWOTも見直すと
今何をすべきかが見えてきます。

posted by 桑村茂樹 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。