藤沢 不動産 床 暖房 経営戦略マインドマップ : kuwaのIT戦略経営-ITコーディネータ桑村茂樹のブログ

2009年01月05日

経営戦略マインドマップ

経営戦略マインドマップ.JPG景気の雲行きが怪しいまま年が明けた今年
多くの業種が厳しいのではないでしょうか。

製造業の多い関西は特に厳しく感じます。
今後、ITコーディネータとして経営改善・改革に向け
より重要な立場として経営の気づきを伝えたいと思います。

現状の社会情勢は、脅威でもあり機会であり、経営戦略を見直すいいチャンスです。
戦略といっても多岐に亘ります。
成長戦略・製品戦略・競争戦略・イノベーション・技術戦略・地域戦略・社会戦略・マーケティング戦略・顧客戦略・人的戦略などなど

すべての経営課題を洗い出すのは難しいと思いますが
できる所から対策をしてみるのは1つの手段だと思います。

経営戦略マインドマップを添付しますので参考にして下さい。
マインドマックにして考えると結構楽しくなり
新しい考えが浮かぶかもしれません。

私は、考えをまとめる際に利用します。

追伸
本日、ITコーディネータ協会より第15回ITコーディネータ試験の合格発表がありました。
合格者の皆様おめでとうござます。
今後、経営課題の改善に向け一緒にがんばりましょう。




posted by 桑村茂樹 at 22:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

