藤沢 不動産 床 暖房 今の中小企業の状況を見る : kuwaのIT戦略経営-ITコーディネータ桑村茂樹のブログ

2009年01月07日

今の中小企業の状況を見る

経済産業省中小企業庁より、第114回中小企業景況調査(2008年10〜12月期)について
発表がありましたが、やはり厳しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第114回中小企業景況調査(2008年10〜12月期)について
http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/keikyo/index.html
中小企業庁
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2001年の業況判断DIが下がった時は、関東・中部・近畿は下落率は
地方と比べ軟調に推移し、業種により下落率が違っていましたが、
今回は関東も含め全地域、全業種で業況判断DIが下落しています。

特に製造業の下落率が大きい
多くの決算時期を迎える3月までは、容易に厳しい状況が続くのは
想定されます。


この脅威をいかに機会に変えるか!
いかに攻めていかに守るか!

しかしこの時期だからこそIT戦略を見直すいい時期だと思います。

前回の全般的な設備投資抑制と違い、会社を維持継続する為に
今回は攻めでは売上を上げる為の営業支援の投資
守りではJSOXにおけるITへの対応・個人情報保護・セキュリティ
IT統制におけるIT資産管理・知的財産でもあるソフトウェア資産管理
への効率的なIT投資が必要だと思います。

kuwaのIT戦略経営では
1.ITコーディネータとして企業のあるべき姿への道案内
2.プライバシーコンサルタントとして個人情報保護対策・セキュリティ対策
3.IT資産管理アドバイザーとしてIT統制におけるIT資産管理
4.ソフトウェア資産管理アドバイザーとして知的財産保護・ソフトウェア資産管理SAM
等今後も情報発信したいと思います。

よろしければちょこちょこお立ち寄り下さい。


posted by 桑村茂樹 at 22:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

